世田谷区等々力で活動してる『このゆびとーまれ♪』の情報をお届けします!


by otenki-mama

4月報告 『絵本と手遊び&ママのおしゃべりタイム』

遅ればせながら、4月9日(水)に開催した「このゆびと~まれ♪」のサロンの報告です!
遊びに来て下さった方、ありがとうございました!

当日はまず参加者全員で輪になってわらべ歌と手遊びをしました。
きゅうりができた、いちり、にり、さんり、しりしり、ねずみ、ねずみ どこへきゃ?、こりゃどこのじぞうさんなどのくすぐり&ボディータッチを楽しむ遊び
を最初にしたのですが、下は5ヶ月の赤ちゃんから上は2歳後半のお子さんまで、それぞれが笑い声をあげ楽しんでくれました。

f0140987_0312539.jpg
f0140987_0313466.jpg

左:こりゃどこのじぞうさん
右:ねずみ、ねずみ どこへきゃ?

おうちでも親子で楽しんで遊んでくださいね。


f0140987_03104.jpg次は絵本のお楽しみ。 読んだのは以下の三冊です。 (絵本の紹介は別ページでします。)

☆もこもこもこ・大型絵本(谷川俊太郎文 元永定正絵)
☆ふしぎなたまご (ディック ブルーナ作 いしいももこ訳)
☆いちご (平山和子作)

f0140987_0301640.jpgもこもこもこでは、皆「もこっ!」などと擬音語をまねて言ったり、
いちごの絵本ではリアルに描かれたいちごをこぞって子ども達が食べる真似をして、絵本にずんずんにじり寄ってきてくれました(笑)


また、お母さんに向け今回は絵本の紹介もさせていただきました。
(その詳細は後ほど。ぜひご覧ください)

後半はフリータイム。
ママたちはおちゃを飲みながら自由におしゃべり。子ども達は畳の上を走り回ったり、かくれんぼしたり(笑)
今月は参加者が少なかったので、皆で一緒にお話ができました。
ゆったりのんびりできたかな、というのが今月のサロンの感想でした!

また来月皆さんとお会いするのを楽しみにしています。
今後ともゆびとまサロンをよろしくお願いします♪

文:はらぺこみつばち
編集:otenki-boya
[PR]
by otenki-mama | 2008-04-23 00:24 | ゆびとま♪情報